良かったもの(コンテンツ系)
ここ1年のSTAY HOMEでコンテンツ系に費やす時間がかなり増えたんですよね。サブスクに懐かしの映画とかアニメ、ドラマを見つけたら結構一気見してしまってる。
主に火薬の量で勝負する系の映画をコーラ片手に観るのがインディ的には好みなんですけど、薦められそうなものをピックアップしました。
BTTFとかSWとかMARVELとかそこらへんの金字塔は除外(書くまでもなく良いので)
サブスク(Netflix、Amazon)は割と一巡した感あるので、ぜひおすすめのコンテンツあったら教えてほしい。(アルゴリズムから似たようなのがサジェストされてしまうので...。)
■映画編
・フィフスエレメント
いきなり火薬の量で勝負する系映画。実家にVHSがあってわりと小さい頃の思い出補正もあるかもだけど、結構好き。アクションSF。ブルースウィリスが超若い。
・トゥルーマンショー
「主演:ジム・キャリー」の安心感。観たことない人にまっさらな気持ちで見てほしいので中身は書かないけど見て損なし。
これも実家にVHSがあった。結局ジュマンジとは何なのか。
・TOO YOUNG TO DIE
ビール2杯くらい飲んでから観ると良い。クドカン映画。バカバカしいけど最後「なんか良かったなあ...。」ってい大団円に持っていくのずるいと思うよ。
「学校でいじめられてた俺がある日出会った怪しい親父から習ったカンフーで同級生たちを見返してやる話」こう書いてみると最近のラノベでありそうなストーリーだね...。
スピルバーグの隕石襲来系SF映画。イライジャ・ウッド(ロードオブザリングのフロドの俳優)も出てる。事故で目が見えなくなった宇宙船クルーが最後に家族に別れを言うシーンがマジで涙。
・A.I.
これもスピルバーグ。SF版ピノキオ。「その「愛」はプログラムか?」ってコピーつけそうな映画。
the マッチョ映画。トム・クルーズ超カッコいい...。続編が今年公開なので結構楽しみ。
・WOOD JOB
都会と田舎の微妙なギャップがーとかそれっぽいこと書こうと思ったけど、結局「長澤まさみが超かわいい」って一言だけでいいですよね?
銭湯でのアクシデントで殺し屋と俳優の人生が入れ替わってしまうお話。殺し屋が目覚めるシーンの光の演出がすごいって大学の時の授業で見た覚えがある。
・海街ダイアリー
メインキャストが綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずって時点で奇跡な映画。
・記憶にございません!
「現職の総理大臣が記憶喪失になった」笑えない状況がとにか笑える。三谷幸喜監督作品。映画館でも2回目家でも腹抱えて笑えた。
・ステキな金縛り
殺人事件の公判の証人は幽霊。三谷幸喜監督作品。主演張っている俳優さんを惜しげもなくコメディ担当のちょい役に起用されてたりするし、三谷作品ってキャスト豪華すぎませんかね...。
■ドラマ/アニメ編
・誰かが、見ている
ドラマ版 トゥルーマンショー
・JIN
「ヘタレ外科医の俺が江戸時代にタイムスリップ ~現代医療知識で天下無双~」
めっちゃいい。感動的なシーンで必ず流れるテーマ曲含めて超好き。緒方洪庵先生マジでいい人だよ。プライム対象であるうちに観ておくべし。
・UPLOAD
人が死ぬ直前に自分の意識をクラウド化することがスタンダードな世の中になった世界のお話。庶民は毎月2GB容量の無料特典で暮らしているとか妙にリアル。
・TOP GEAR
「これは、クルマ関係の番組です」
水曜どうでしょうもそうだけど、いい歳したおっさん達が面白おかしいことしてたり、罵り合ってたりする映像が好きなんだよな
試しに観るときは、シーズン11のepisode4 (日本で高知から千葉まで公共交通機関とスポーツカーではどちらが早くたどり着けるのか?)の企画(7:00-)が面白いと思う。
・グランド・ツアー
「これも、クルマ関係の番組です」
これもいい歳したおっさん達が面白おかしいことしてたり、罵り合ってたりする映像がたくさんある。(キャストはTOP GEARと同じ。大人の事情でBBCをクビになってAmazon Original作品になったのがこのGrand Tour)
試しに観るときは、シーズン1のepisode4 (地球にやさしいクルマを作ろう)の企画が面白いと思う。
■番外編:youtube編
・すしラーメンりく
稀代の天才。暇なときに、脳みそ止めて観るのがよい。
おすすめはこの動画
・きまぐれクック
何年か前にアンコウのさばき方を調べてた時に見っけた。魚のさばき方はきまぐれクックから習った。
・GUNMA-17
ものづくり、レストア系って結構見てしまう。
・谷やん
大食い系の人なんだけど、調理過程がとても丁寧に解説されているので良い。
おわり