インディの良かったもの

みんな「良かったもの」にあふれてほしい。

2021/6 良かったもの

 

◼️ホル天

主に大佐の良かったもの。サクットロッとした食感が良い。グルメ細胞が活性化する。

f:id:indmones:20210629153425j:image

tabelog.com

 

 

◼️コードネーム

ボードゲーム。シンプルだけど奥が深くて眠くなるまでずっとできる。酔いが回るとなお良い。出題者の思考とどれだけシンクロできるかが大事。生クリが出題者の回は荒れる。なお、バットマンはmarvelではないし、タグは木からできている。

 

オンラインでもできるみたいだしやってみたいね

codenames.game

 

 

◼️蟻ヶ崎高校文化祭の花火

f:id:indmones:20210629153439j:image

音と光が同時に聞こえるほどの近所で打ち上がってた。文化祭のフィナーレに本格打ち上げ花火が上がるって長野特有なのかな

 

◼️みくるちゃん家前の蛍

f:id:indmones:20210629153456j:image

この中に蛍がいます...

 

 

◼️エアリズムフルオープンポロシャツ

www.uniqlo.com

the 快適。去年からこのモデル着てて今年も追加購入して同じやつで違うカラー計4着持ってる。

洗濯してシワになりにくいのも良かったポイント高い。

 

 

◼️バイク用のメッシュジャケット

 真夏用のメッシュ素材のプロテクター付ジャケット。命は大事。

f:id:indmones:20210625144848j:image

 

バイク用のジャケットって、メーカーのクソでかロゴとか謎のカラーの切り返しとかあったりなのがありがちな残念ポイントなんだけど、そういう系の代表格のコミネが「こういうのでいいんだよ」感のあるジャケットを出したのが良い。

胸部パッドも標準でついてるのも良かったポイント高い。(バイクの死亡事故の死因No.2は胸部圧迫)

 

 

◼️ソルティライチベース(原液)
5倍に薄めて使うソルティライチの原液。

 焼酎と炭酸で割ってソルティライチサワーにするのがメインになってるので、アルコールフリーで飲んだときも実質酒(プラシーボ)。遠慮なく濃い目に作ってしまうので結構な速度でなくなっていく。

 

 

■バンハオ

6月の良かったものというより、ずっと良いところ。近所のタイ料理屋さん。

tabelog.com

3年前に引っ越してきてからそこそこの頻度で利用してる。タイラーメンとカオマンガイがお気に入りでよく頼んでる。Uber Eatsもあるので気になったらお試しあれ(お店で頼むより割高だしメニューも絞られてるけど)

 

 

■水とりぞうさん

吸湿材。梅雨入りするタイミングでまとめ買い。

 水とりぞうさんは裏切らない。何年か前に、お気に入りのスーツをカビでダメにしてしまったので、それ以来クローゼットに欠かせない。梅雨時はえぐい速さで水が溜まっていく。

 

 

■とうもろこし(湿気の国産)

special thanks ラピュタ。水とりぞうさんを押し付けたら返礼品としていただいたやつ。

f:id:indmones:20210620143230j:plain

甘味が詰まってた...。一足早く夏が来た

 

 

◼️カラビナバッテリー
6000mAで4000円くらいだからコスパは良くない。

 でもでも◯◯+カラビナってグッと来ない??
JBLBluetoothスピーカー JBL Clipとかも持ってるマン)
コンセプトにビビッときて思わず買ってしまったけど後悔はしていない。

 こういう支出があるから貯金がなかなか増えないんだよな...

 

 

◼️ザ・ボタニスト
YouTubeチャンネル「お酒とYotoの物語」で紹介されてて気になったので買った。
アイラ島のジン(ウイスキーみたくピート香のタイプではない)。

f:id:indmones:20210625001433j:image

ザ・ボタニスト [ ジン 700ml ]

ザ・ボタニスト [ ジン 700ml ]

  • THE BOTANIST (ザ・ボタニスト)
Amazon

突き抜けて何かが香ってくるわけではなくバランスが良い。トニックウォーターで割るのはせっかくの香りがもったいないのでソーダで割るのが最適だった。

今まで普段飲む時はビーフィーター(赤服おじさんのラベルのやつ)とかタンカレー(緑の瓶のやつ)とかそこら辺のメジャーどころを飲んでて、いわゆるクラフト系には手を出してなかったけどこれからジンとちゃんと向き合おうと思った。

 

 

◼️Twitter

 

 

 

 

 

■番外編

「やらなきゃなあ」と思ってたけどなかなかやってなかったものを緊急事態宣言延長で超絶暇なうちにえいやっと済ませられたので良かった

 

Softbank→LINEMOへの切替え

毎月結構ムダにしてましたね...。

 

Coincheckの二段階認証解除、JPY引き出し

暗号資産は結構前(まだいろんな呼び名があった時代)に利確してJPYを放置してた。

二段階認証のパスわすれてて、携帯もausoftbankに変えてたのでカスタマーサポート案件だったんだけど電話しなきゃとおもいつつ放置してた。

でもいざ着手したらチャットボットとメール対応ですんなり片付いてしまった。テクノロジーは偉大だと思いましたね。

 

確定拠出年金のIDパス再発行、掛金振替え

転職したときに新しくIDパスの通知はがきが来ていたらしいけどどこかへ行ってしまったので再発行。こっちは電話での本人確認が必要だった。

初めてログインして運用状況参照したら、もともと掛金を結構チャレンジングな割り振りにしていたのでそこそこ運用益出てた。そりゃそうだ。

幾分か安定志向に振替えた。

 

 

■番外編その2

Google Photoアプリの機能で9年前の写真がサジェストされたやつ。全日で男子トイレ(カニちゃん) / 女子トイレ(インディ)の仮装したときのが出てきた。

f:id:indmones:20210620150014p:plain

 画像そのものよりもこれが9年前ってインパクトがすさまじかったですね...。カニちゃんはパパになってるしな。時の流れ。