インディの良かったもの

みんな「良かったもの」にあふれてほしい。

とにかく良いもの(mont-bell)

推しを押し付けていくシリーズ:mont-bell(読み方は「モンベル」)

mont-bellはブランドごと良いなと思っているので良かったものに計上させて(↓のほうにインディが実際に買って「良かったもの」でみんなに勧めたいものはちゃんと貼ってます)

 

www.montbell.jp

1975年に創業のブランド。日本発のアウトドアブランドが少なかった当時創業者(辰野さん)が28歳で設立。辰野さんがもともと商社の繊維部門に勤めていたつてで高機能な材料をアウトドアウェア(最初は寝袋)に活用して大きくなった会社。

 

創業者がまだ健在で、株式上場もしていないのでとにかく機動性が高い(2020年には速乾性素材のマスクを結構早いタイミングで発売していた)し、商品ラインナップがとにかく豊富(寝袋から野点セット、ベビー用品まで)

 

THE NORTH FACEやらpatagoniaに比べて同性能なものがかなりリーズナブルな価格なのも良いポイント高い。

 

機能/性能、品質、価格のバランスがいいのでとにかく推している。

(会社の福利厚生ポイントがスポーツ用品に使えるのでmont-bellなら申請を通しやすいってのもあるけど)

 

■mont-bellのよかったもの

・マスク

webshop.montbell.jp

涼しく、すぐ乾く。不織布マスクと同じく蛇腹構造なのでどこまで顔を覆うのかも調整可能。鼻のところにワイヤーもちゃんとついてる。

 

 

ロングテイルトレッキングアンブレラ

webshop.montbell.jp

 

楕円形の傘。楕円形ゆえに、背負ったバッグも傘がカバーしてくれるので、バッグが濡れにくい。骨はカーボン製なので、軽くて丈夫。超コンパクト(細い)ので、バッグの中の邪魔にならない。6000円の価値はあると思ってる。

 

 

・ワークキャップ

webshop.montbell.jp

インディのトレードマークになりつつある。ゴアテックスを使ったワークキャップ。

寝ぐせ直すのが面倒なので、朝のごみ捨てから買い物、キャンプまでとにかくこれかぶってるね。

 

・ソックオンサンダル

webshop.montbell.jp

独特な鼻緒の形状が特徴。足の甲にフィットしてがっちりホールドしてくれる。

「ソックオン」の名の通り靴下履いたままでも履けるとのこと(インディは靴下のまま履いたことはない)

 

・ムーンライト2型

webshop.montbell.jp

ゆるキャン△のしまりんのテント(旧版)と同モデルが2020年に発売されて脊髄反射で買った。後悔はしていない。

 

・フットウォーマー

webshop.montbell.jp

冬の足元がとても暖かになる。嫁のプレゼントに買ったけど、結構よくて自分用にも買おうかと悩んでる。

 

・ドロワットパーカー

webshop.montbell.jp

薄くて軽量なのに超あったかい。思考停止で冬はマウンテンパーカー系をメインに着ているんだけど嫁のウケは良くない。

 

・ニットジャケット

webshop.montbell.jp

これもまたヘビーユースしてる。今冬同モデルのやつ2着目買おうかなと思ってるくらい使い勝手が良い。